神撃のバハムート

【神撃のバハムート】ルシウス

投稿日:

概要

ルシウスとは神撃のバハムートに登場する強い無職。声優は子安武人。

妹にティナがいる。

ゴブリン達によって両親が殺され復讐たのめ剣をとった。復讐を終えた現在は就職活動に専念している。

教師としては優秀でマナリア、レルダ、イディスによる教師活動は学校関係者に名が知られるほど。

性格

ゴブリンへの復讐時代は冷たかったが、現在は明るく真面目。ただし、口下手で情にもろい。

経験が豊富で学校に呼ばれることが多く生徒の育成に励む。

秩序を重んじており自分たちに大勢の人間に不利益なことが起きれば職業を捨てるほど。

ゴブリン退治になると目が変わる。鍛錬を怠らずティナとともに鍛錬をしたりする。

定職につけていないので妹から気にされている。そのため、転職を侮辱されると怒る。

白刃一掃 - ルシウスが得意としている技。

白刃無双 - ルシウスがよっぽどの大きい物を斬る時に使う。

職歴

ゴブリンハンター

「決戦!ゴブリン大軍団」にてティナ、フィーナ、騎士、ミニゴブとともにゴブリンキングを討ちゴブリン王国を壊滅させる。

王国壊滅後、「導きの妖精姫と世界救う剣」にてルシフェルによって復活したゴブリンキングを討つため動き騎士や他の仲間とともにゴブリンキングを討った。

「戦場に咲く三連花」にてティナとともにゴブリン討伐で参戦。

その後、無職になる。

傭兵、ホーリーナイト

短期だがしていた。傭兵に関しては「人を傷つけることに気が向かない」と乗る気がなかった。

ホーリーナイトは原因不明でなぜ辞めたのかわからない。

ヴァンパイアハンター

街の住人にルシウスとともに吸血鬼討伐のため雇われる。

逢魔の館にて騎士たちと合流し利害の一致でヴラド、アルカードを討つ。アルカードを放った兵士たちを討つため街の方へ向かいホリーシスター、ヘルシングとともに殲滅する。

休業

「虹花海岸と人魚の秘宝」にてティナが騎士とともに秘宝探しへ向かったと知り帰らそうとしたが怒り仲違いしてしまう。

「壊れた秘宝と追跡の白刃」で和解する。

アイドル

「ルシウスプロデュース ~彷徨える剣客の春浪漫~」にて繁華街で求職した時にアーカスと出会いアイドルを目指す。

多くのアイドルたちに勝利し舞台へ向かうが客が悪霊だったので恐怖し気絶。

求職中(ミスタルシア編)

「求職の剣士と怠惰の天使」では就業を司る神殿にてエフェメラとともジョブチェンジへ試行錯誤していた。騎士は神官長のテレサに頼まれて2人のサポートをする。

記述、実技試験は強いが口頭試験でつねに落ちていたことが明かされた。途中にあらわれた暗黒騎士のマーシャから忠告を受ける。

盗賊団に売り飛ばされた話を聞き、テレサのジョブ探しの様子がおかしく問い詰めると実際はダメ人間を適当な場所へ売り払う場所だったことを知りテレサと戦う。勝つも奥へ逃げ爆弾魔法を仕掛けてエフェメラ、ルシウスは神殿から脱出。

ルシウスは途中で由緒ある騎士団から入団を頼まれたが断った。

マナリア魔法学院臨時教師

「マナリアV組ルシウス先生!」にて不正や落ちこぼれが入るV組を担当するため臨時教師として雇われる。意気消沈したハンナ、ルゥが生徒の他、リーズ、オルド、ウィリアム、クレイグがいる。

V組の生徒たちが追試を乗り越え合格したことによって契約が終わりマナリアから去る。

「反逆の生徒たち」の最後の方で臨時教師として再び呼び出される。ルゴールの「マナリアの財政が赤字」を信じ込み脱走したルゥを捕まえようとしたが攻撃され気絶。

レルダ逢魔学園

「帰ってきたルシウス先生」にて学園の校長とアルカの依頼で学園の秩序を破壊する極徒会の生徒たちの更生する。

不良生徒たちを全員更生させたが生徒を斬りつけたことへ苦に思い騎士とともに自主退職。

修行中

「笑う門には福来る!?禁笑の聖域と縛幸の少女」、「~賽は投げられた~新春ミスタルシアすごろく大会」にて登場。

ティナ、騎士とともに聖域にて絶対に笑ってはいけない試練を乗り越えた。しかし、ファウストの策略でサタンが復活しティナの願いでミトラが封印するも封印した異空間の穴へ吸い込まれた。

すごろく大会ではティナと組む。

イディス聖堂院

「白刃の教師~花園の乙女たち~」にてイディス聖堂院理事長から功績を讃えられ生徒の教育を頼まれた。

キルヴィーラ、キーラが四蓮姫に勝てるよう教育し見事勝利した。しかし、キーラ達の薔薇によって塔が崩れ塔を白刃無双で切り崩した。

生徒たちから絶大な信頼を得たものの姉妹になってほしいと頼まれ騎士へこのまま自分たちがいたら聖堂院の秩序が壊れるとして退職した。

求職中(異世界編)

「交わる世界、巡り合う刻」、「審判の槍、再来の剣」、「あなたに捧げる最後の願い」に登場。

異世界で求職活動をしていた。琉士郎と名乗りエミリアのサポートを受ける。ただし、やはり就職できなかった。

「レッツ!ジョブレッスン~エルザの秘密作戦~」ではルナル協会前にて騎士と再会する。何の職業をしていたのか不明。

エルザに問い詰められ答える。

お菓子配り

「魔法学校ミッドナイトレッスン」にてハロウィンのお菓子配りの仕事をしていた。

ハロウィンに引き寄せられた魔物を見て退治することにした(その場を離れたらクビになるが覚悟の上)。

妹捜索

「鼠猫大戦~小さな勇士と影猫少女~」にてティナを探していた。ティナを見つけたが猫耳姿だったので恥ずかしがったティナに殴られ気絶。

ファーニャールにて落ち込んでいるレオネルを見つけてはげます。

関係者

神撃のバハムート

ティナ - 妹

騎士 - 友人

マナリア、レルダ、イディスの生徒たち - 教師として行き問題を解決し名が知られている。

ミロロ - ルシウス以上にジョブチェンジが多い。

デビルレイナ - 知っていた。

グランブルーファンタジー

ルシウス - 似ているようで全く違う。ゴブリン狩りをやめなかったルシウスと言える。

アレーティア - グラブルルシウスの父。

スフラマール - 魔法を教えられる。

-神撃のバハムート

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.