ガラージュ

【ガラージュ】ガラージュ

投稿日:

概要

ガラージュとはガラージュの舞台となる世界。

機械と呼ばれる機械生物の他、カゲ(外見は人間)、蟹、カエルが登場する。

白瓦斯屋スタンプ

この世界の通貨。スタンプが無ければ物の売買が不可能。標本店にて蟹と蛙を交換することによってスタンプがもらえる。

白瓦斯屋の由来はヤンが経営している白瓦斯屋。

白瓦斯屋スタンプを嫌っている機械も存在し蛙と蟹での売買で了承する。

汚水

雌機械によって排泄される液体。個体差によって成分が違う。

汚水から新しい機械や部品が作られたが現在は見かけないらしい。

汚水愛好家が存在し権兵衛がそれ。

他にも汚水と根は重要な関係らしく根が減ると汚水が減る。

掃除屋という機械や部品を拾う職業があったものの工場にとられなくなった。


施設

順応堂

機械の順応度を上げる店。ギムノンが経営している。

順応器は20枚、木馬は50枚。

標本店

シガーが経営している蟹と蛙を引き取り白瓦斯屋スタンプを渡す店。

玩具店

ブルカニロが経営している店。

清流荘

マンション。別名「タイムテーブル」。

ハジメ、本田夫婦から嫌われている。

マルヤ百貨店

清流荘の住人が経営している。スタンプで商品を売買している。

良兵衛商店

良兵衛が経営している店。汚水煙管、送風機、照明機、銀皿を売っている。

治郎兵衛商店

治郎兵衛が経営している店。

順応液、高級順応液、特選順応液、蟹味噌赤缶、蟹味噌青缶、フロッグオイル丸缶、フロッグオイル角缶、携帯用白瓦斯を売っている。

権兵衛釣具店

権兵衛が経営している釣りの店。

釣りの他、釣り情報を掲示しているが、情報に関しては有料。

トーロップリサイクルズ

トーロップが経営している店で中古部品屋。

リサイクルズで買った商品は森脇が取り付けてくれる。

森脇身体改造

森脇が経営しえいる機械の体を改造する店。

リザーブタンクの取り付けをしている。

チューニングのステージが4つあり各ステージずつに料金が設定してある(数字を飛ばした場合はその数と同じ料金を支払う)。

白瓦斯屋

ヤンが経営していた店。機械の給油屋であり雌の機械が給油する。

中には捕らえられた女性個体のカゲが捕まっている。

白瓦斯屋のスタンプが無ければ順応堂に行けなかったりと

プシケと話したい場合は店の裏へ行くのがいいらしく百貨店の機械たちが動いているから(ハジメ)。

白瓦斯屋弐号店

リーが経営している店。リズが給油してくれる。

実験工房

商品を作っている場所。

順応液の製造、釣り道具や工作機械の改良もしている。

オーラスコープ、反順応液を製作した(外では噂程度でしか知られていない)。そのため、実験工房に関してよく思っていない機械が存在する(ハジメと本田はそれ)。

百貨店へ商品を昇降機で送っている。

工場の隣に入口があるものの羊の歌を鳴らさないと入れないため誰がいるのかわからない。

実験工房を通れば燈台へ行ける。

燈台

4体のカゲ(道代、レイコ、シャン、プシケ)がいる。奥にはヤンとジュースがいる。

刻印石

水門で閉ざされた先にある石。

この世界の真実

この世界は「アイン、ガタリが治療の一環として作った世界」。

ガラージュ、別名は「精神の修理工場」。

作ってみたがアインとガタリは取り込まれてしまった。

この世界の被験者と認識された者はカゲが作られる。

-ガラージュ

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.