東方Project

【東方Project・キャラクター】旧作霧雨魔理沙

投稿日:

概要

霧雨魔理沙の旧作版。封魔録から登場し怪綺談まで登場する。

テーマ曲:恋色マジック(封魔録)、Dim. Driem(夢時空)、星の器 ~ Casket of Star(幻想郷)、魔女達の舞踏会 ~ Magus (秋霜玉)

魔法使いの恰好をしており、Win版と違い「ぜ口調」はほとんどせず女口調。

幻想郷EDで「ぜ口調」をする。

能力

星型の魔法を使い、まき散らす。オーレリーズサンもここで使用。魅魔も似たように使うが星型魔法はまき散らさず槍を通して発射し、オーレリーズサンは投げる、周りに作り攻撃、投げて爆発させる等、魔理沙と違い攻撃的。

空飛ぶ箒は旧作から使っている。

強さは封魔録~夢時空にかけて霊夢より強い

人間関係

魅魔の弟子で、魅魔を「魅魔様」と慕っている。Win版で魅魔と同じ嘘をつくことがあり、まさに「あの師匠にしてあの弟子」。

霊夢をからかうこともあり、その都度に霊夢を怒らしている。

アリスを唯一覚えていた(他の3人はアリスを雑魚と見て忘れていた)。

夢時空対戦セリフで他のキャラと扱いが違いちゆりに攻撃的。

活躍

封魔録

霊魔殿にて魅魔が時間稼ぎのため霊夢に戦わせた。BADENDでは霊夢を修行させるが内容はあまりのもひどすぎる。

外見が他の作品と違い赤髪で、笑い方が「きゃはは」、一人称「あたい」。この時、「魔梨沙」と表記されている。

夢時空

店(実は船)に入るため戦う。ここから金髪になり「うふふふ」と笑う。

幻想郷

幽香の魔力にひかれて夢幻館に行く。

怪綺談

異変解決ではなく魔界に行きたかった。EXEDではアリスを縛りグリモワールを強奪。

秋霜玉

VIVITと対決。なぜか白い翼が生えている。

感想

win版に通じる部分が多々あり魔理沙の原型だ。



-東方Project

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.