東方Project

【東方Project・キャラクター】旧作博麗霊夢

投稿日:

概要

博麗霊夢の旧作版。全作品に登場。

テーマ曲:東方妖恋談(夢時空)、少女綺想曲 ~ Capriccio(幻想郷)、二色蓮花蝶 ~ Ancients(秋霜玉)

win版と共通して修行にさぼり癖があるも、才能はある、陰陽玉とお札を使う。

ただし、空が飛べない、夢想封印が使えない、巫女服(靈異伝では誰だお前という服装になっている)と違いはある。

東方における「ぜ口調」最初の使用者。Win版と違いよく神社が破壊される。紫は怒っていいよ。

能力

玄爺を使って空を飛ぶ。夢時空によれば霊夢が使うのは神仙術らしい。玄爺曰く霊夢が強いのではなく陰陽玉が強いらしい。

性格

win版と違い性格はかなりきつく「まだ生きている明羅を土に埋めようとした、妖怪は抹殺、封印した妖怪をコレクション、負けたやつはパシリ」とある。

人間関係

魅魔とは1作目から登場した古い付き合い。夢時空から霊夢にちょっかいをかける。

魔理沙とは魅魔同様ちょっかいをかけられる。夢時空まで魔理沙の方が強い。

玄爺を空飛ぶための使いパシリにしているが、言い負かされる時もある。

小兎姫を苦手としている。

活躍

靈異伝

神社が壊されて魔界か地獄にいる妖怪たちに戦いを挑む。ここの霊夢は何かすごい戦闘服としか見えない巫女服を着ている。陰陽玉を操作しきれず潰されたりする。

封魔録

魅魔率いる妖怪と人間たちにより神社があらされた。ここの霊夢は修行と称して秋の味覚と隠し湯を楽しんでいた。意外にセンチメンタルで魅魔や玄爺に弱いと言われたら傷ついた。夢時空の魔理沙と魅魔のセリフから霊夢を負けたらしい。

夢時空

店(実は船)に入るため戦う。霊夢ENDでは核エネルギー搭載のアンドロイドメイド「る~こと」をもらう。神社の掃除をするが、時間はかかり霊夢が手伝うはめに。

魅魔ENDでは永遠の満月による異変、小兎姫ENDでは逮捕されたり、カナENDでは神社に憑りつきうるさくなると迷惑。

幻想郷

幽香が暇つぶしに植物を使って神社を荒らしていた。

正史によれば幽香を退治したという。GOODENDでは幽香を空き瓶に封印してコレクションにしようとした。BADENDでは神社が破壊される。

怪綺談

魔界人観光客が大量に来て退治していたが、いっこうに減らず魔界に行って叩くことにした。ENDで終わったと思ったら魔界人たちの技術力により新しい魔界の穴が誕生し魔界人たちが大量に来た。

魅魔BADENDでは腹いせに神社を壊されそうになった。EXENDでは負けたアリスに掃除をさせた。

秋霜玉

お祓い棒を2つもって戦うが、力は東方における霊夢よりも強い。

-東方Project

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.