御神楽少女探偵団

【御神楽少女探偵団】太白星の登場人物

投稿日:

沢アヤコ

浅草日本館の大人気女性オペラ歌手。

一階にて何者かに殺された。

いたずら好きでプレゼントと称して豪華な箱を渡すも空っぽ。そのため、館長の伊庭からよく思われていない。

人気は落ち目だったらしく狙われるのはおかしいとファンの間で思われている。

花火が好き。薬嫌いで漢方薬を服用していた帝國劇団の中で酷く嫌っているほど。

アヤコ派は「浅草公園ひょうたん池」にてファンを中心とした葬式をおこなった。

死因を調べたら果物ナイフにより刺し傷ではなく、「毒薬」によるものだった。

宮原村出身で母子家庭。家は貧しく上がってくるのに苦労していた。

そのため、菊村を利用し風間の情事をしているところの写真を撮り地位を上げていた。

アヤコは須美子の人気に勝てないと見るや自殺未遂で目を集めようとした。しかし、風間の編集内における地位が危なくなり毒殺させて死なせる。

菊村が恨みつらみでアヤコの死体をナイフで傷をつけた。

河村須美子

アヤコとの二分するほどの日本館の女性オペラ座歌手。

ファウストのグレートヒェン役を演じる予定だった。

たびたび登場する。

「続・猟奇同盟」では花柳たちの恋愛が噂になっていることを話す。

「蜃気楼の一族」にも登場し日向について話す。

「生き人形」では岸辺音楽院に来て理事長が変わる話しを聞く。

菊村さくや

演技の練習をしていた団員でアヤコの付き人。本名は「菊村加奈」。

松崎、岸井と仲がよく特に松崎にはハンカチを渡そうとしていたが、事件が起きて渡せなかった。

アヤコ存続のためアヤコに利用され風間と菊村の情事を写した写真を撮られた。風間とアヤコを恨んでおり特にアヤコには毒殺している体に傷をつけた。しかし、松崎が目撃してかばってくれた。

巴たちの話しを聞いて二代目メフィストを思いつき松崎を助けるため「犯人はメフィスト」と仕立てようとした。

巴の変装で取り押さえられ警察に事情聴取を受けるも黙秘を貫く。しかし、時人が写真を持ってきたのですべてを話す。

遺体損傷の罪で逮捕される。

松崎金太郎

須美子派ペラゴロのリーダー格。

アヤコを殺害した。

動機と殺害状況を聞くと黙り込み死刑にしろといい始める異様さ。

菊村、岸井と仲がよく「金ちゃん」と言ったりする。

警備員の目を盗んで入ってきたりする。

かばっていたのは「友人の菊村を守るため」だった。

加賀谷利也

須美子派ペラゴロの一員。松崎とよく話していたが松崎が犯罪を起こすのはおかしいと思っている。

初代メフィストの正体でペラゴロの内にあったメフィストの怪談を聞いてイタズラをした。しかし、

岸井純一

アヤコ派ペラゴロのリーダー格。

書生で物知り。巴たち3人をみて「女性解放運動の影響できた」と思っていた。

松崎と仲がよく「金ちゃん」と言ったりする。

アヤコと仲がよく事件が起きる前の楽屋にて千代紙に「太白星」を渡された。

伊庭浩三

日本館館長。

帝国劇場に出ていた頃、久御山子爵から援助されて恩義に感じている。

劇場館関係にある丸木戸と桔梗館の対立は桔梗館の嫉妬から来ていると思っている。

事件は警察に任せているため巴たちを追い出そうとしたが滋乃を見て「久御山子爵の令嬢」と見るや態度を急変して捜査させた。

「蜃気楼の一族」では滋乃、久御山子爵とともに小野寺の館で開催される会合に参加。

風間国彦

神奈川出版所属の太った中年にして歌劇界でもっとも有力な雑誌「歌劇界」の編集者。

歌劇界への影響は高く評論を書いた時の影響力は無視できないほど。

アヤコを褒めていたが須美子を下げている。

偉そうな人物でひいきも辞さない。そのため、ペラゴロから嫌われている。

須美子への取材で巴たちを当初、団員の新入りかと見ていたが、伊庭から滋乃が「久御山子爵の令嬢」と知るや態度を急変して逃走。2度めも去り3度めで話しをする。

殺害される当日、須美子とアヤコが言い争いをしていたところを目撃している。

アヤコが死んだ時、編集仲間から聞くもなぜか冷静だった。

アヤコを押していたのはアヤコから頼まれており須美子を下げていたのはそのため。菊村との情事をアヤコに写されアヤコの記事を書かされていた。

しかし、露骨すぎて編集内における地位が不安定となりやむを得ずアヤコ殺害を決意し毒殺した。冷静だったのそのため。

第一報を聞いて冷静だったが、第二報を聞いて慌て原稿を捨てた。

時人の推理で暴かれ捨てた原稿は蘭丸に回収されていた。

露崎孝

アヤコの幼馴染で宮原村出身。花火職人の息子。

アヤコの秘密にしていた写真を「太白星」として管理していた。

祭りの花火をあげようとしたがアヤコ死亡を聞いて意気消沈。

時人と諸星が警察と見て避けていた。時人が太白星の正体がわかり諸星に取り押さえられ押収された。

用語

ペラゴロ

ペラゴロとはオペラ座歌手のファン集団。アヤコ派と須美子派の2つの派閥が存在する。

世間では仲が悪いと思われているが、リーダー同士仲が良く険悪ではない。

コーラス・ガールたちと非常に仲がよい。

須美子派:浅草公園九世市川団十郎銅像前。リーダーは松崎金太郎。

アヤコ派:浅草公園ひょうたん池。書生、労働者といる。雰囲気について滋乃曰く「下品な感じ」らしい。リーダーは岸井純一。

太白星(たいはくせい)

岸井がアヤコからもらった千代紙に書かれた文字。

何かと岸井が質問したらアヤコははぐらかせた。警察についてこれを見せたら相手にされなかった。

正体は「アヤコが孝に隠していた花火玉で中には「菊村と風間の情事」」のこと。

メフィスト

日本館の夜中にあらわれるメフィストの格好をした人物。

メフィストがあらわれた時にはコーラス・ガールが自殺したため一部ではアヤコがメフィストによって自殺したと思われている。

日本館と関係者しか知らないもの。

元々は加賀谷がメフィストの怪談を聞いてイタズラでやっていたのがきっかけ。しかし、アヤコ死亡でやめたものの現在は別の人物がおこなっている。

K・K

無理矢理入れ込んであったポケットにあったハンカチに書かれていた名前。

風間国彦(Kazama Kunihiko)のイニシャルから取ってきていると思われていたが、違う。

真相は「菊村加奈(Kikumura Kana)」のイニシャルから。

-御神楽少女探偵団

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.