名言・迷言

【名言】熱い三流なら上等よ…!

投稿日:

「熱い三流なら上等よ…!」(赤木しげる)

天で好きな言葉。一流じゃなくても人はやって行けれる。いつも自分に言い聞かせている言葉。何かこう、今の自分を見失わないために。一流じゃなくても。とにかく今を一生懸命に生きればいい。その先に明るい未来があるのなら、構わない。行ってみようか。そこに。と、私は思っている。

まあ、あればの話だ。一流でも二流でも、三流も生きる世界が違うだろう。上に行けば行くほど縛られていくだろうな。あまり、縛られたくないな。自分の行動を制限するのは嫌だな。作中ヒロは理解した。大阪の暴力団組長原田は理解したが、功績を気づき上げたのに捨てるのは無理と考えた。

私が好きな赤木しげるの名言

「焼かれながらも・・・人は・・・ そこに希望があればついてくる・・・・!」アカギ。希望があるなら戦える。確かに希望があるなら、人は何度でも戦えるさ。

「赤木しげるとして勝ち、負けたいのだ…… 」

東西編。原田が牌をすり替えたことを見抜いたが、その牌種を間違えて戦いを抜けた。ヒロに見抜いたことはよかったが、その中に他の当たり牌もあったことを指摘されて復帰できるといわれた。赤木は断った。

「さあ・・・ 漕ぎ出そう・・・・・・! いわゆる 「まとも」 から放たれた人生に・・・・・・!」

通夜編。ヒロが「まとも」に捕らわれてそれを捨てることを指摘した。

-名言・迷言

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.