鉄腕アトム

【鉄腕アトム・科学者&ロボット】井塩春三と矢似鳴太のロボットたち

投稿日:

概要

登場作品:ロビオとロビエット

敵対する二人の科学者によって作られたロボットたち。2人の科学者が争わなかったらロボットたちは比較して何も問題ないロボットたちばかり。

ある意味で、犠牲者たちはそれぞれ科学者が作ったロボットたちだろう。

井塩博士

井塩春

三種族:人間

科学者で矢似博士のライバル。矢似博士を憎悪しておりロボットたちにも植え付けている。

ロボットを家族としているが、矢似博士を攻撃する道具としか見ていない。しかし、ロビオを壊したさいには大泣きをしていた。スポーツカー制作でも矢似一方的に嫌っている。

三保の海岸でノックスを持ってきて戦わせようとしたが、アトムとロビオに邪魔されてトレーラーのぶつかり合いで決着をつけようとしたが、ロビオとロビエットが間にはさまり泣き崩れた。

ラード

種族:ロボット

鼻がドリルのロボット。井塩製ロボット以外を見ると見境なく攻撃し、矢似博士が電話してきた時には妨害することも辞さなかった。

喋っているシーンが2コマしかなく、矢似博士に破壊さる前とされた時のコマぐらい。

ドリル

種族:ロボット

頭に角が生えているロボット。

ラードと違い自制心があり、自分たちがロボットを見ると見境なく攻撃するのを嫌っている。ロビオにいずれこうなるから家族以外を呼ぶなと警告した。

アトムに変装した矢似博士によって破壊される。

ロビオ

種族:ロボット

井塩博士が作ったロボットで三男。力は強く、自らの体を熱そのものにすることも可能。

ピロの友達ウランを呼ぶあたり人当たりはいい。井塩博士のスポーツカー「シルバーアロー号」作りには手伝っていた。

本来は操縦士になる予定だったがアトムにした。ロビエットと構造がにており、テストレースでロビエットと会い一目ぼれをする。チボルトがドリルとラードを破壊したと考えて戦いに挑み勝利。

しかし、矢似博士がしたと聞いて謝りチボルトを警察署に連れて行った。

三保の海岸で博士たちの戦い止めるために来てノックスを熱で溶かす。

博士たちがトレーラーでぶつかり合おうとした時、ロビエットが間に入り守ろうとしたがはさまった。鉄の塊になるも2人の人工心臓は動いていた。

ピロ

種族:ロボット

末弟。ウランの友達。

ノックス

種族:ロボット

黒い巨大な戦闘用型ロボット。ロビオの熱で溶かされた。

丸いロボット

種族:ロボット

井塩博士のお手伝いロボット。スポーツカー作りをしている。

矢似博士

矢似鳴太

種族:人間科

学者。カラクリ人形とロボットを研究している矢似家当主で研究は先祖・佐刈の時からしている。口で物を言い家柄も盾にする。ロビエットを娘として作った。

ロビエッタの兄4人と蟹のロボットたちは井博士が作ったロボットに攻撃的で率先して破壊するが、関係ないロボットすら攻撃する。

ロボットを家族同然としておりモスキートが傷ついたさいには気にしていた。他のロボットを攻撃することがお茶の水博士に知られて井塩博士との戦いを中断してスポーツカー作りにした。

チボルトがアトムに負けたことを怒り、アトムに変装してドリルとラードの破壊をなすりつけた。が、チボルトに知らされる。三保の海岸にトレーラーで行き、海岸で井塩博士と戦うためテムジンを出す。アトムやロビオの邪魔があって、やむを得ずトレーラー同士のぶつかり合いで雌雄を決しようとしたが、ロビオとロビエットがはさまり鉄の塊となり悲しむ。

戦闘型ロボットに関してはアトムに引きをとらないモスキート、チボルトがいる。

ロビエッタ

種族:ロボット

矢似博士が作ったロボットで娘としている。

ロビオと構造が似ており、テストレースでロビオと会い一目ぼれをした。モスキートの酸化液で倒れたアトムを科学省に運んだ。最後はロビオと二人で博士たちを止めようとした。鉄の塊となるも人工心臓は動いていた。

オックス

巨体のロボット。

モスキート

黒ずくめのロボット。口にある針で相手を刺し「酸化液」を使いロボットを動けなくなせる。

井塩博士との戦いでトレーラーで移動していた矢似の博士の護衛で、アトムと戦う。アトムを酸化液で動けなくなせるも、尻の銃で左腕を負傷し、トレーラーに戻った。

レバー

角と翼が生えているロボット。角を操って戦う。矢似邸にてアトムと戦い倒れた。

チボルト

種族:ロボット

翼が生えたロボット。他のロボットを一方的に井塩博士が作ったロボットと一方的に思っており、矢似博士が攻撃をやめるよう警告された際には動揺していた。

ロビエットを愛しており、ロビオを好まなかった。ルールを厳守しておりテストレースで不正行為をしたと自ら言った。

戦闘でも強く特に槍を使った場合、アトムと互角の戦いをする。スポーツカー「レッドライト号」作りに手伝いをしテストレースでは操縦士を務める。が、井塩博士のスポーツカーに負けたくないという思いで不正行為をしてしまい一位になるが、自ら不正行為をしたと言ってアトムにトロフィーを渡した。ロビオが矢似邸に来た際には他の兄たちを呼んで迎え撃とうとした。アトムが来て交戦するもお互いに倒れて民間人を攻撃したという理由で逮捕された。その時にアトムではなく、自分が悪いとした。

科学省に治されるのを嫌ったが、停止しアトムは矢似邸に運んだ。アトムを逮捕したのが、矢似博士と知り恥知らずな行動をとった父に絶望し証拠品のアトムのマスクを持っていったが、ロビオと会い一騎打ちをし敗北で、半死半生となった。

警察で博士がやったと説明し爆発するから離れろと言い爆発した。

蟹ロボット

種族:ロボット

複数いるロボットで攻撃的。

テムジン

種族:ロボット

白いロボットで腕が4つある。腹からビームを出す。アトムに破壊される。

-鉄腕アトム

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.