鉄腕アトム

【鉄腕アトム・ロボット】偽アトム

投稿日:

概要

登場作品:若返りガス

他:ロボット宇宙艇、悪役たちのロボット、盗まれたアトム、アトム二世

アトムの偽物だが作られた経緯がかなり違う。

お茶の水博士が用意したアトム、ポポ博士が作ったアトム、犯罪者たちのために作られたアトム、モーカルが作った大人アトム、科学省が作ったモーカルの目を騙すためのアトム、アトム二世と量産されたアトム。

一覧

若返りガス

お茶の水博士が人々の目をくらますため壊れた偽アトムを用意。本物のアトムを修理した。

ロボット宇宙艇

ブロンズ共和国のポポ博士が作ったアトムで他の科学者たちと共にアトムを分解し部品をコピーし作り上げたアトム。

寝ぐせのようなものが頭に何本も生えている。10万馬力だが、アトムと違い利巧さがなく、命令通り動く。

ロボット艦隊(大型を作れなかったが偽アトムで大型を作ることが可能になった)の指揮官をつとめ、まさに軍事利用されている「軍事用アトム」。負けた場合、爆発すよう爆弾が埋め込まれている。

性格は好戦的でアトムをライバル視している。1戦目は海底でアトムと対決。しかし、本物がエネルギー切れに近かったため一方的に勝利。2戦目は十分な状態のアトムと戦い一騎打ちをするも敗北。自身の体に爆弾が仕掛けられていることをアトムに伝えてアトムが遠くに投げて爆発した。

悪役たちのロボット

罪者たちの要望に答えた科学者が作った。外見はアトムより巨体で目が白い。能力はアトムの歌からとってきてつけた。

1.ジェット噴射で飛ぶ。

2.目がサーチライトになる。

3.尻からマシンガン。二連射。

4.耳の力は一千倍。

5.二十万馬力。

ただ、頭のことを言っていない。犯罪者たちがアトムを宇宙艇に呼び出し戦わせたが、ジェット噴射がロケット噴射に切り替わらずアトムは偽アトムを無視して犯罪者たちが乗っている船を揺らして降参させた。

盗まれたアトム

ウント・モーカルが作ったロボット。大人verアトムとウランが登場する。モーカルが表向きは大人になるよう用意した体だが、アトムの体を手に入れるためにわざと作り2人の電子頭脳を交換し犯罪に利用する。偽アトムたちは根が善人で犯罪に関してはよくないと思って居る。ネオ・ピラミッドに行くが、科学省が用意したアトムに似たロボットを用意し本物とすりかえられた。モーカル逮捕後、偽アトムと偽ウランは別の体になるよう決意した。なお、写真のみで偽アトムの父と母もいたらしい。

アトム二世

お茶の水博士が総理(ランプ)に頼まれて作ったアトム。アトムと違い不潔極まりなく、ロボットなのに人間の女と遊びをする、人助けをしない。

しまいには企業を設立して量産がアトムを製造して各国に売りまくる。背任横領罪として逮捕される。


-鉄腕アトム

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.