バハムートラグーン

【バハムートラグーン】ドラゴン

投稿日:

概要

ドラゴンとはバハムートラグーンに登場する種族。パーティメンバーに影響を与える存在でエサやりによってSTR、VIT、DEX、MIND、5つの属性の値で上がったり下がったりする。

隠しパラメータが存在する。

レベル6段階ありレベルによって外見が変わる。しかも、突然変異も存在する。ドラゴンを飼いならして兵器として運用している。

ドラゴンへの命令は「いけ」、「こい」、「まて」の3種。なお、最終的に7匹のドラゴンを手に入れるが、序盤でカーナ王国が所有していたドラゴンは本来得られるドラゴンよりも8匹。

突然変異

さびしいドラゴン

「したしさ」が0になると変化。まてが使えなくなるぐらいで特になし。うにうに、しょうたいふめい、パピーではなれない。

うにうに

「?(うにうに度)」を100にするとこうなり、「??(いじけ度)」が出現する。グロテスクな外見となる。専用攻撃は「あたっく」、「うにうにブレス」。

どちらも一定の確率でミスがある。10段階ありいじけ度を上げると最終段階ブラックドラゴンとなる。

技、魔法、召喚の仕様が変更され「うにうに-(高威力無属性攻撃(一定の確率で失敗))」となる。

プリーストも攻撃魔法となる。うにうに状態では神竜が変化しかわいくなる。

しょうたいふめい

「おうじょの???(5つしかないレアアイテム)」を与えることで変化する。丸っこい外見となる。

5つ全てを与えるとベヒーモスになる。「グンソーの???」を与えると解除。パーティの技、魔法はしょうたいふめいの仕様に変更され技「?-」、魔法「なぞのまほう」となる。

縛りがありプリーストは無属性回復魔法しか使えず、召喚は使えない。しょうたいふめいの恩恵を受けられるのは「おどる」が使えるプチデビル。

マスタードラゴン

5属性、STR、VIT、DEX、MINDが最高値にすると変化。聖、暗も使えるので強い。

欠点は外見が初期の姿(パピーは別)。

一覧

サラマンダー

カーナ王国保有のドラゴンにして反乱軍が初期から持っていた。ビュウの愛竜。育て親はドラゴンおやじ。

アイスドラゴン

カーナ王国保有のドラゴン。

モルテン

カーナ王国保有のドラゴン。

サンダーホーク

ビュウが数年後に帰還して加わったドラゴン。

ツインヘッド

ドラゴンおやじが持っていたドラゴン。

ムニムニ

キャンベル出身でゾラのむすこが育てたいた単眼のドラゴン。ゾラのむすこを嫌っており主と認めていない。ただし、性格は真面目でビュウに従う。

12章におけるスパイ運びの要と言えるドラゴン。失敗しても仕事をこなす。

パピー

ドラゴン同士の結婚で産まれたドラゴン。外見は親のドラゴンの特徴を受け継ぐ。さびしいドラゴンになれない。

敵専用ドラゴン

ブランドゥング、バッカニア、コルセア

帝国の輸送隊ドラゴン。

レンダーバッフェ

グランベロス帝国所有のドラゴン。パルパレオスも使っていた。パルパレオスから離れて帝国に戻るなど帝国にたいする忠誠心はある。

22章にて戦い戦死。

正体

ドラゴンたちの正体は「バハムートがいずれアルタイルへ戻るよう施した竜人たち、ないしは末裔」。


-バハムートラグーン

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.