Contents
概要
「ロレッタの肖像」とはセガが1987年にSG-1000、セガ・マークIIIとして発売したゲーム。
ホームズとつかないが内容はホームズである。
「赤毛組合」に関する新聞の記事がある。
あらすじ
依頼人の兄が所有する画廊「クレイズ・ギャラリー」でニール・エバンスの作品が盗まれる事件が発生しホームズはそれを解決する……。
登場人物
クレイ
画廊「クレイズ・ギャラリー」の主人の弟。兄が持つエバンス作「あかいぼうしのしょうじょ」が盗まれてホームズに依頼する。
ラグランド伯爵
貴族で画家。「マダム・カントリーナの肖像」を出展する。エバンスに何度かあっているがあまり話したことは無い。
エバンス関係者
マダム・カントリーナ
ラグランド伯爵の肖像のモデルにしてエバンスとフィリップの姉。モテることをうれしがる。
フィリップ
エバンス、カトリーナの弟。兄の住所を聞こうとした正体不明の男を話す。ただし、兄ことは言えないが、金をもらって話す。
ニール・エバンス
「あかいぼうしのしょうじょ」で有名になった画家。今は肖像画家として知られる。ノーウッドに住む。弟にフィリップス、姉にカトリーナがいる。
絵を盗んだ張本人で傷つけられるという脅しを聞いて盗んだ。ホームズたちに知られわけを話す。
レティシア
記憶喪失の少女で「あかいぼうしのしょうじょ」のモデル。
3年前、モール川のほとりでエバンスに会う。レティシアとつけた理由はレティシアが持っていた布きんに「L」とつけられていたから。
正体はリチャードの娘ロレッタ。リチャードに引き取られるが何者かに連れ去られた。事件後、ロレッタはエバンスと結婚する。
リチャードの関係者
リチャード・レベル
ロレッタを探す貴族。インド貿易で一代で財産を築く。
1875年にストバート伯爵から館を譲り受ける。エバンスの絵を見てロレッタと見て買い取る。
ロレッタをオスカーと結婚させようとしている。
エドワード
リチャードの弟。パトリシアが死んだとき、なぜか無頓着でホームズにポーカーをしようとすすめる。
ジュリア
リチャードの妻。11年前に結婚。伯爵の娘。
ストバートが本来リチャードに使う毒をジュリアがパトリシアにあやまって使用。罪悪感にさえなまれ後悔している。
ロレッタ
リチャードとトレイシーの娘で10歳の少女。モール川で遊んでいたが行方不明となりひとふさの髪の毛、血の付いた片方の靴を遺す。
現在はレティシアとして生きている。
パトリシア
リチャードとジュリアの娘でロレッタの妹。何者かに毒殺された。
母ジュリアがあやまってパトリシアに飲ませた。
トレイシー
リチャードの前妻にしてロレッタの母親。死んでいる。
オスカー
ロレッタの結婚相手。リチャードの財産を狙っている。何者かに殺された。
ストバートのたくらみを知って殺された。
ストバート
執事でストバート伯爵の血筋。ジュリアの兄か弟。表向きはレベル家に忠誠を誓っているが、実際は先祖代々の館を奪われたことに憎悪しており取り帰したかった。
ジュリアを利用して結婚させリチャード暗殺計画を企てた。
邪魔なロレッタを殺そうとしたものの行方不明となり、戻ってきたロレッタを誘拐する。オスカーが自身の秘密を知り殺害する。
用語
あかいぼうしのしょうじょ
ニール・エバンス作。傷つけられるという脅しを聞いたエバンスに盗まれた。
展覧会に向けて出される予定。エバンスは「レティシアの絵」と呼んでいる。