火の鳥

【火の鳥】各出版社による変更点

投稿日:

羽衣編

連載時は核戦争ネタを使っていたが被爆者団体の抗議により修正することになる。

計3回あったらしい。

望郷編

単行本

ロミは寿命で死亡。

ムーピー発見はカインの子シド。

暴走族のくだりを追加。

星の王子様追加。

角川版(変更店が多い)

1.ノルヴァが登場しない(シャム双生児に見えるから)。

2.30世紀フォックス社員が再登場しない。

3.ズダーバンがエデン17に来た理由が違う。

4.ムーピーではなくエデン17の所在地。

5.ロミの仮死が電気惑星ではなく頭打っただけ。

6.シバの名前が無くカインがシバを母と慕う、ロミによる破壊シーンはカット。

7.人肉ネタはカット。

8.女が生まれないシーンや火の鳥との交信がカット。

9.シドがモブ。

10.100ページぐらい削られている。

乱世編

連載時:赤兵衛と白兵衛のストーリーは我王が死ぬ場面。清盛500歳誕生パーティ。

角川以外:赤兵衛と白兵衛のストーリーはラスト。

角川版:義経が弁太に殺されるシーンが敵に矢を受けて死ぬに変更。赤兵衛と白兵衛のストーリーは最初。

生命編

連載時:青居の死は番組内で殺される。

単行本:青居はクローン製造工場を破壊して死亡。

太陽編

連載時

猿田とお茶の水博士の関係と猿田が視力を失う罰を受けるシーンがあった。

収容所から出たあとのスグルはイノリとヨドミの修羅場とあう。

まあ、読んでておかしいなと思ったのが「太陽編」の猿田だった。猿田に何で罰がくだらないのかなと思ってたけどやっぱりあったんだ。あれだけ違和感があった。


-火の鳥

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.