火の鳥

【火の鳥】牧村五郎

投稿日:

概要

登場:宇宙編、望郷編

50年前から隊に所属している男。年齢は282歳。

好きな本は「星の王子様」。

昔、初恋の女性がいたものの牧村を笑いものにした尻軽女。

活躍

宇宙編

55、56の時に惑星フレミルへ調査に行ったが非常に狂暴だった。

フレミル人のラグと打ち解けて結婚する。しかし、初恋の女のイメージを機械で出したが牧村がさらに狂暴となりフレミル人を虐殺しラダも殺した。

虐殺の最中、フレミル人となっている火の鳥と遭遇し不死と永遠に若返る血を飲んでしまった。

フレミルから出ていった後、若返って行くがだんだんと赤ん坊になるのを悟り自身をかたどったケースの中に入り隠すことにした。城之内、猿田にはフレミルで火の鳥の血を飲んだことを話すが、虐殺については話していない。

ケースの中で過ごしていたが意識を失ってゆき最後に「宇宙人にころされる」と操縦席の椅子のひっかき傷を残した。

4人が脱出した中、火の鳥が牧村を宇宙艇に乗せて脱出させて火の鳥が流刑星に導き牧村を死ぬこともなく成長することもなく永遠に赤ん坊のまま過ごさせることにした。

望郷編

宇宙編以前の牧村が描かれていた。\n宇宙船の形をした隕石が気になり中へと入りロミとコムに遭遇した。ロミが地球に変えるため密入国の手助けることを考えた。

だが、地球は今、人口過剰で苦しみ連絡員とパトロールしか入れずそれ以外は攻撃されるのがオチ。

数々の星をめぐりうさんくさい商人ズダーバンとあい中古の宇宙船を買った。ズダーバンに宇宙並みに長く生きる方法を聞くが火の鳥しかないと言われて諦めた。ロミが好きでキスをしたら叩かれた。\nロミとコムを密入国させてバレそうになったが、防いだ。ロミたちにズダーバンの自白でロミは三日しか生きられないことを教えた。

宇宙船は密かにいたズダーバンに盗られて周りから密入国が知られてしまった。

懲罰委員会からライセンスはく奪を無しにする代わりに2人の密入国者の殺害を頼まれた。

牧村はロムとコムを見つけて2人を殺しに来たと伝えた。ロミから死体をエデン17に埋めるよう言われて射殺。コムは超能力で抵抗してきたがコムの右腕を撃ちぬき水中で死亡し、コムの片腕とロミの死体を回収し去った。

エデン17にロミの死体を持って行き埋めて「星の王子様」を渡して去った。

余談

「望郷編」における牧村は地球を嫌っている素振りがあり人間味より機構と法律で成り立っていることに嫌気を刺していた。

-火の鳥

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.