夢見館シリーズ

【月花霧幻譚 TORICO】登場人物

投稿日:

霧の街の住人

モース

声:長島雄一(現:チョー)

医者。ゴードンの主治医でゴードン以外はよっぽどのことがない限り診ない。

モースの店の場合、モースが扉の中へ去るのではなくフレッドが扉の中へ去る。

ゴードンの薬を作るため薬草探しをしていた。フレッドが薬草を持ってきてお礼として懐中時計を渡す。

崩壊編にて月の街にて独房に閉じ込められ動けなくなる(その独房自体が罠であり独房から出ると死ぬ)。状況がまったく飲み込めずフレッドが月の街と教えられ理解した。

ハンナ

声:榊原良子

宿屋の女主人だが宿屋はやめており心が冷えている。

フレッドが来るも宿屋はしめたことを話し扉の中へ去った。

かつて画家とは濃い中で宿屋に画家が描いた絵を飾っている。

宿屋に訪れた旅人が井戸に遺跡を発見したことを聞いている(その旅人はゴードンに捕まった)。

崩壊編では水の塔にて捕まっていた。

マック

声:石森達幸

時計屋の主人。眼鏡をかけた中年。

若い時、月の街へ行こうとして行き方を知るも挫折。

時計屋だが時計を売っていない。めずらしい時計か、外の時計にしか興味を持っていない。普段はゴードンの時計の修理に行く。

ようがなければ扉の中へ去る。

フレッドがモースの懐中時計を持ってくると興味を持ち渡すと貴重な油(さびついたものを直す)を渡す。

フレッドから紅の土について聞かれ取れる方法を教える。

崩壊編にて石になる扉のノブに触れてしまい石化した。マックの生死はプレイヤーの手に委ねられる。

ローズ

声:遠藤春

花屋の女主人。ゴードンに花を渡す。

ゴードンへ花を卸すためハルとともに扉の中へ去った。ただし、入り口からあらわれフレッドへ「花を一本ぐらいなら持っていってもいい」と言い残し扉へ去った(本音はたくさんあげたい)。

月の街へ行く方法の1つ紅の土について知っていた。

崩壊編ではハルとともに月の街の羽が無いと脱出できない場所に配置された。

ハル

声:瀧本富士子

ローズの息子。性格は明るい。

花屋の跡取り。

グレイ

声:梅津秀行

風車小屋の管理人。ただし、霧の街では風が吹かないため半ば用無しとされる。

普段は自宅に住む。

ルイスの父。

4年前、ルイスがゴードンから結婚させるよう無理やり言われるもルイスが断りルイスは街へ逃げ出すことができず自殺したと思っていた。それ以来、ゴードンを憎んでいる。

墓へ花を献花しようとしたが、花が消えゆき困った。

フレッドがルイスの墓へ献花したためフレッドに会い墓について話す。自宅にてゴードンに動かされているフレッドへ自宅を提供する。フレッドがメグの幽霊と会いフレッドへ風車小屋が月の街へ行く鍵になっている話をして風車小屋の鍵が家にあることを話し去った。

崩壊編にて月の塔へたどり着き石化したルイスを発見し腰が抜けた。ゴードンとの戦いでフレッドを守るために盾となり死亡。

花のない墓

唯一献花されていない住人の墓。。献花するとなぜか花が消える。

墓の主は「ルイスの墓」。しかし、墓の下に亡骸はない。グレイが献花しようとしたがいつも花が消えて困っていた。

実はルイスは「月の街へ生きている」。

画家

かつて住んでいた人物。

ゴードンにひんしゅくをかいジェイドに家ごと焼かれ死亡。

絵は宿屋に飾られている。

焼け跡にてフレッドが絵の具を発見し紅の土を作った。

アントニー

蝶を集めるのが趣味の男。詳細は個別のページを参照。

ゴードンの部下たち

ジェイド

声:大塚芳忠

ゴードンの部下。

性格は皮肉屋。フレッドを捕らえらたためフレッドから憎まれている。

脱獄したフレッドを追い捕まえた。

フレッドの監視を務める他、街の住人に関して詳しく話す。

かつてゴードンのひんしゅくを買った画家の家を燃やし画家を焼き殺した(その時のことをジェイドは楽しく話した)。

ジェイドの家は「バー」であり酒が散乱している。ジェイドの家に行くとジェイドが去る。

凶兆編終盤でゴードンからフレッド殺害の許可が降りて風車小屋にて殺そうとしたが月の街の入り口が開きうろたえる。

崩壊編にて月の街で「月の街に来たのは自分だけにして他は殺す」と考えフレッドを殺そうとしたが、人食いカーペットに食われ死亡。

ザブー

声:藤田淑子

ゴードンの秘書。月の街の伝説に詳しい。

崩壊編にて月の街へ来るもレイから「愚かな人間」と罵られ自分の欲求を満たしたいがため人を利用したことを突きつけられた。

実は「額に紋章が刻まれた人物」で普段は化粧で隠していた。4年前、記憶をなくしゴードンに拾われて現在にいたる。

ゴードンが月の街の支配者になろうとして止めようとするも斬り殺されて死亡。

月の街の住人

レイ

声:翠準子

老婆で月の街をずっと守ってきた。正体は「月の街の住人たちの意思によって創造された存在」。

フレッドへフレッドが二度も間違えたこと、月の街が崩壊することを伝える他、ヒントを教えたりする。

そして、「フレッドが4年前にルイスを呼び出した張本人」であることを知っていた。

メグ

声:白鳥由里

少女。

フレッドへ月の街の各所にある罠について話し人食いカーペットへの対策として香水を渡す。

正体は「ルイスが再びフレッドと会うために作り上げた存在」。フレッドとルイスが再会したことを確認しルイスが動くとともに消滅。

ルイス

声:白鳥由里

霧の街の住人。

4年前、ゴードンとの結婚を迫られたがフレッドと会い恋に陥る。月の街の情報を聞いて月の街へ来た。

しかし、「月の街を受け入れられるのは1人」としておりフレッドが外に出てルイスはフレッドとの帰還を待ち石化した。

愛するフレッドとともに月の街へ住む。

-夢見館シリーズ

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.