夢見館シリーズ

【夢見館の物語】館の住人

投稿日:

共通

賭博師ジョゼ

共通で登場する女性。個別ページを参照。

夢見館の物語のみ

淑女

声:こおろぎさとみ

話し相手がほしい女性。部屋はお嬢様な部屋。

鍵を隠したりと相手をからかう。少年を外に出さないようあらゆる手を駆使しており月の魔法を防ぐ結晶も隠していた。

館に来たのは「大人になることを嫌い少女時代を持続させたかった」。そのため、部屋がお嬢様っぽいのはこのため。

蒐集家

蝶になるために館へ来た。詳細は個別ページを参照。

ピアニスト

声:折笠愛

楽器の部屋に住む女性。部屋に小さなステージやネクロノーム、楽譜、ピアノが置かれている。

人間だった頃、町でピアノをひいていた。しかし、今は蝶になってしまい弾けない。

蝶になったのは逃げ場所がなくここへたどり着いたとされる。

少年に蝶にならないよう言う(それもしきりに言う)。

画家

夢見館の物語に登場し続編で出たことが明かされた。詳細は個別ページを参照。

真説のみ

ジュン

主人公。部屋は剣が飾らている。

長老の命令でマイクとともに館の中を調査する。

マイク

声:佐々木望

ジュンの友人。

怖がりでキャシーの怖い話を聞いて怖がるほど。部屋はグランドピアノが置いてある。

調査の最中、本が何者かに盗まれた。

レイモンドを封じ込めることに成功したが、カンドラに切り裂かれ死亡。

長老

声:藤本譲

狩人に代わって館の管理をしている。赤い月の発生を見てジュン、マイクに調査を命令した。

正体については個別ページを参照。

キャシー

声:林原めぐみ

少女でマイクとジュンを「お兄ちゃん」と慕っている。

部屋は前作の淑女のような部屋。

キャシーの両親は喧嘩ばかりで母親は酒を飲んでゆき、父親は家を出ていった。キャシーは家族崩壊を見て苦しんだ。

怖い話を作るのがうまくマイクを怖がらせるほど。

レイモンド

声:徳丸完

元冒険家。

すべての場所に足跡を残そうとしたが、天空の前では不可能として蝶になることにした。

ジョゼから嫌われている。

死と隣り合わせの冒険が好きでもう1度したかったと思うほど。

カンドラに憑依されネズミを利用しマイクの部屋にあった本を盗み、長老を殺しクリスタルを奪う。目的は館の消滅。

レイモンドが聖域にてクリスタルを使おうとしたが転生球に封じ込めた。

正気に戻り仲間たちへクリスタルをカンドラへ投げるよう頼みカンドラへ投げた。

責任を取り館を出ることにした(狩人が言うには青い蝶のまま外に出ると蝶と同じ寿命となり短命になるもレイモンドは構わないとした)。

ネズミ

声:龍田直樹

情報屋で館内の情報に詳しい。部屋は薄暗く壁面が土色と他の住人と違う。

非常にがめつく情報を聞き出そうとするも物品を要求する。

秘密裏に館内に自室から秘密の抜け穴を作っている。

レイモンドが人間に戻りたいということで依頼されダニーに罪をなすりつけマイクから長老の本を盗みダニーのライターを捨てた。

長老死亡後、マイクとジュンへレイモンドに依頼されたことを話す。

ダニー

声:菅原正志

ガンマニア。部屋に銃を飾っており射的場がある。

好戦的な性格で戦うことを辞さない。赤い月の騒動を見て楽しく思っている。

過去に戦いに身を置いた記憶があり飢えに苦しみ盗みをしていた(ダニーいわくまともなやつがいたら違う行き方ができたというほど)。

字が読めない。

マイクの部屋を荒らした犯人がダニーではないかと疑われダニーのライターを見せられるも違うと言い過去に起きたことを話す他、字が読めないことを言って誤解を解いた。

レイモンドを封じ込めるため転生の玉を使うことを提案する。

ショーン

声:岩永哲哉

臆病な性格の持ち主。部屋は質素なものでこれといった特徴がない。

ダニーが苦手。

昔いた画家と仲が良く懐中時計を渡された。

-夢見館シリーズ

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.