千年戦争アイギス

【千年戦争アイギス】暗黒騎士デシウス

更新日:

概要

暗黒騎士デシウスとは千年戦争アイギスに登場するリビングアーマー系のキャラクター。

卑怯なことを辞さないが、怨念を操ったり、自らの形態変化させて戦ったりと特殊な戦法を好む。

素直になれない部分がありツンデレなところを見せる。

現在、記憶喪失で農夫として村に住む(本能で自分に関する物があると口にする)。

経歴

もともと、国にいたがケラウノスが召喚され国は滅びた。

ケラウノスへの憎しみに囚われ流星剣を操る師匠に弟子入りするも流星剣が伝授されなかった(師匠はデシウスの憎悪をわかっていた)。

その後、暗黒騎士となり旧暗黒騎士団へ入る。

性格

一人称「我輩」。

かつては高潔だったが、ケラウノスに故郷を滅ぼされて以降は「復讐心が強くなり卑怯な手段を辞さないものになった」。

王子たちの戦いを通し葛藤ができ、ケラウノス討伐と魔王軍加入でさらに葛藤する。

魔王軍壊滅後はかつての自分を顧みて王子たちに協力し田舎の農村で働く。臨時の時は王子たちに手を貸す。

形態変化

形態変化が可能。それぞれ特殊な攻撃や動きをする。しかも、記憶を無くしても使いこなしている。

通常 - 蛇腹剣を使い戦う。

強化鎧 - 大きくなり体がのパーツが太くなっている。抜刀しない状態と抜刀している状態の2つがある。

紫大爪 - 剣を使わないが麻痺攻撃を使う。

赤大爪 - 「三英傑と英雄王の血脈」から登場。潜航可能でブロックされなければ「遠距離攻撃の対象にならない」。紫と同様に麻痺攻撃が可能。

活躍

単独、新生暗黒騎士団時代

2015年9月15日「流星の剣士」ではミーティアを倒すため果たし状を出す。しかし、魔物を使ったためミーティアが事前に王子軍に頼んでいたため魔物たちが使えず敗北。

2015年10月1日「暗黒騎士と聖なる森の番人」ではオークたちを率いて暗黒騎士団長の証を手に入れようと聖なる森へ攻め込む。オーク達から嫌われるも証を手にしグレーターデーモンから暗黒騎士団長と認められた。

2015年10月15日「暗黒騎士団と狙われた癒し手」ではユーノの力を手に入れようと狙う。デシウスは自らの甲冑の中にユーノを入れて隠していたが敗北と同時に知られてしまった。

2015年12月17日「暗黒騎士団と聖夜の贈り物」ではサラサを利用して王子たちを倒そうとしたが失敗。

2015年12月29日「ゴールドラッシュ」の「偽りのデシウス」にてドッペルゲンガーたちと結託して王子たちへ戦うも敗北。グレーターデーモンから暗黒騎士団を集めてくるよう命令される(デシウスは「無能」と見下しグレーターデーモンを超えるとした)。

2016年4月28日「暗黒騎士団と英霊の守り手」にてかつての師匠の力を手に入れるためあらわれる(吸魂の力を使いこなしており部下たちに力を与えている)。力を得たものの使いこなすことができず王子たちへ敗北。

2016年6月16日「暗黒騎士団崩壊」にて王子へ挑戦状を出し地下洞窟で戦う。怨念の力を利用し軍勢を作り上げたが敗北。

2016年9月15日「付与魔術師と妖魔の女王」にて魔法都市へ訪れる。付与魔術に興味を持つが王子軍へ2回戦うも逃走経路を確保し転送魔法陣で逃げた。

2016年10月20日「ゴールドラッシュ」にてケラウノスを追いかけ戦うも敗北。

2017年2月2日「魔界武術大会」にて参加。王子たちへ戦いを挑むも敗北。グレーターデーモンの策略で王子たちを殺そうとする計画を邪魔するためあらわれる。

2017年11月22日「神殺しの聖槍」ではケラウノスを倒すため王子たちへ協力する。ケラウノスを討伐し自身が「王子と敵対して意味があるのか?」と葛藤する。

魔王ガリウスが復活しデシウスはケラウノス討伐の功績を認められ魔王軍幹部に入れられた(デシウスは受け入れた)。

魔王軍加入時代

2018年11月22日「叛逆の槍と覚醒の魔王」にて魔王軍包囲網に参加。この時、シャンディアが裏切るのか勘づいて言葉を残す。包囲網失敗後、王子たちへガリウスが雪原に行ったことを伝えた。

2019年4月1日「千年戦争アイギスダークネス」にてダーク王子を見たが、本物の王子と違うことを指摘した。ダーク王子へ戦い「性質が違う」と見た。

2019年3月7日「欲望の魔神と破滅の力」ではガオレオンとともにマンモンが持つ破滅の力を狙う。

2019年6月20日「赤き盗賊の花嫁」にてクロコとともに祝福の魔力糸を狙う。

2019年10月31日「三英傑と英雄王の血脈」にて王子軍への偵察に向かう。が、ミーティアと王子に見つかり戦う。潜航形態を見せ応戦するも敗北し撤退。

2019年11月7日「終末の戦士たち」にてヘイオスを魔王軍に引き入れようとしたが、失敗。

2019年11月21日「英雄王を継ぐ者」にて分散作戦に参加しクラールフとともに東の国へ向かう。魔王城における決戦で王子へ戦い敗北。

星の声が聞こえたが……。

その後

2020年5月14日「流浪の傭兵と進化せし女王蟻」では生き残った暗黒騎士団とともに村の村長に拾われ農夫として生きていた。しかし、デシウスは記憶をなくしており暗黒騎士団の団員たちはあえて記憶を無くしたフリをしてデシウスの村での生活を日常の終着点にしたいと考える。

女王アリのフェロモンに村の男たちがやられ、団員から王子軍が見えると聞いて王子たちへ戦う。

戦いが終わった後、誤解とわかりデシウスは謝罪した。フェロモンを解毒するポーションを渡された。シャンディア、ミーティア、ヘイオス、アンナ、王子はデシウスに本当のことを言わず村から去った。

2020年8月27日「開かれし扉と集う戦士たち」にて物質界連合軍に参加。

2020年12月30日「年末年始特別!お年玉ラッシュ」の「第六回新春熱血〇×クイズ大会」にてデシウスの問題が登場。この時、デシウスは記憶を失っておりどこまで覚えているのかわからなかった。

2021年12月29日「年末年始特別!お年玉ラッシュ」の「名探偵アナベラ」でデシウス人形(紫大爪)が登場。

2022年2月3日「恋と欲望のチョコレートナイツ」 - 王子たちへ協力してグルメジャングルに行く。復讐心についてよく思っていない。

関係者

王子 - ライバル。現在は戦友。

師匠 - 流星剣の使い手。

ミーティア - 師匠の娘で流星剣の使い手。

シャンディア - 魔王軍時代から気を許せる仲。

現在もいる暗黒騎士団の団員たち - デシウスの部下たち。

グレーターデーモン - 暗黒騎士団の証の使い方を教えてくれたが、後に仲違いした。

-千年戦争アイギス

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.