藤子不二雄A短編

【藤子不二雄A】ひっとらぁ伯父サン

投稿日:

概要

「ひっとらぁ伯父サン」とは藤子不二雄Aの短編の1つ。「ひっとらぁ伯父サン 情熱的な日々」(白い童話シリーズ1話)もこの記事で説明する。

あらすじ

アドルフ・ヒトラーとよく似た男が町で様々なことをする話し。

登場人物

ヒットラー伯父サン

アドルフ・ヒトラーに似た男。どこから来たのか不明。野菜好きで肉や酒を嫌う。

ワーグナーが大好きで侮辱をする者を許さない。日記を毎日かかさず書く。

ブラックジャックがやたら強い。演説をしたり子供に信頼され手下を作り「黒シャツ隊」を組織。

小池

既婚の男。息子にミチオがいる。ヒットラーに悩まされてヒットラーとブラックジャックで戦い最初は優勢だったが回を重ねるごとに負けていった。とうとう家の借用書まで奪われる始末。そして、発狂した。

ブロンディ

「情熱的な日々」に登場したヒットラーの愛犬。一年前、ヒットラーが出て行ったため追ってきた。町の野良犬たちのボスとして君臨し町人を襲っていた。ヒットラーと再会し手下とともにヒットラーの傘下へ下った。

ヒットラーが町内自治会長に防犯委員になれなかったことに逆ギレしてブロンディと手下の犬を率いて自治会長の家へ突撃しようとした。


-藤子不二雄A短編

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.