概要
卒業旅行計画とは2013年11月10日にて死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?317へ投下された話。
元スレとレス番
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383326003/212
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383326003/213
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383326003/214
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383326003/215
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383326003/216
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383326003/217
あらすじ
5人の卒業旅行計画
大学4年生の11月、Aは小さな会社へ就職が決まる。
Aは1月に旅の計画を立てレンタカーを借りて東京から日本海側を北上し青森を目指すもの。
読み手とCが運転しA、B、Dがレンター代とガソリン代を払う。
読み手とCは同じゼミを専攻した仲で、残りの3人は別学部へいた。
異変
旅の2週間前、宿の手配や旅の詳細な計画が完了した矢先にBとまったく連絡がとれなくなった。
Bとの電話がとれず家は留守だった。Bと仲のいい友人と連絡するもBがどこにいるのかわからなかった。
Bがわからないままだったが、AとDが「旅の中止」を強く言い始めた。
読み手はCと話し合いBの身に何が起こったのかについてAとDがからんでいると考えた。
Bのが住んでいた部屋に行くとBはおらず隣の住人に聞いたら何も知らない。大家に聞くとBは一ヶ月前に引っ越したと聞いた。
読み手はAとDに報告しないとした。
AとDに対して
出発の3日前、Bと連絡が取れず予約した宿はキャンセルした。しかし、泊まるはずの宿はすべてキャンセルされていた。
キャンセルしたのはBと名乗る男だそうだ。
Cは読み手へAとDに言わないほうがいいとした。読み手はAにキャンセルをどうするのかについて話すとAが自分ですると言い始めた(分担の案を言うも断られた)。
CはAとDについて調べるつもりらしい。読み手はBへ心配していた。
読み手が大学の在籍を調べるとBの偽名の可能性があり大家から聞いた名前と在籍していた名前と違う。
A、B、Dの名前は偽名だろうと信用できなかった。
戻ってきたB
出発の日、Aからの連絡でBが戻ってきてファミレスで集合することになった。
しかし、戻ってきたBは完全に別人だった。
読み手とCはBじゃないと言い続けるも、AとDはBだと言いづける異様な光景である。
このBは今日まで泊まり込みでバイトをしていたという。明日から旅行に行けるのか聞いてきたりした。
Aは旅行ができる(Bがキャンセルしていた)と話す。
しかし、読み手とCは混乱しておりCは「別の予定を入れてしまった」ことを話す。
Cのおかげもあってその日は解散となった。
解散の後、Cと読み手は3人の後をつけた。3人は10分ほどで歩き駐車場へ行きAが運転する車でどこかへ去った。
読み手は引っ越しをすることにした。引っ越しの最中、家へ戻ると誰かが侵入した痕跡があった。
Bのその後
1年後、読み手はCと何度も会っていた。
CはBが住んでいた家の名義で名前を検索したら「1年前にBは死亡」していたことがわかった。
死亡した人の名前がBである可能性が高かった。