武者ガンダム

【武者ガンダム】鉄機武者

投稿日:

概要

鉄機武者とは武者ガンダムに登場する機械の武者。特徴は機械仕掛けの武者。

機動武者をモデルにしてそこから多くの鉄機武者が作られた。

鉄機心得と呼ばれる人格を司る部分がありここを破壊すれば機能が完全に停止される。心得の作り方は鳳凰寺の僧侶たちの手書き(刀覇大将軍編)。

歴史

始まりは爆流頑駄無が機動武者大鋼を模して爆進丸、鋼丸を作ったこと。

2機が光と闇の戦いで多大な功績を残したため以降も作られた。

刀覇大将軍では鉄機武者だけで構成された鉄機武者軍団が創設されている。後のシリーズでは進化形が作られるほど。

種類

半鉄機武者

鉄機武者技術の応用。体を修復するために使い半分鉄機武者にする。

該当するのは撃流破頑駄無、豪剣頑駄無、灰猿頑駄無。

NEO鉄機武者

頑駄無流機王派を中心として製作した鉄機武者。

機王派の由来はトッキーのこと機王頑駄無からきている。

覇暗超(バアンチョー)

凶育委員会が作り上げた鉄機武者の進化系。暗黒の力を使えることを重点としてる。

また、作られた4機が合体するギミックが存在する。

黒龍、白凰、赤獅子、青狼が該当する。不屈沢が死亡した少年をモデルに作った偶-0と強化版の灰猿が存在する。

黒龍の量産型として優統制が存在する。

発展の「死覇暗超(ダイバアンチョー)」が存在しこちらは暗黒龍頑駄無が該当する。

一覧

プロトタイプ

鉄機武者鋼丸 - 爆流頑駄無が大鋼を模して作った鉄機武者のプロトタイプ。

鉄機武者爆進丸 - 鋼丸の前に作ったが完成で鋼丸が先行し弟となった。

鉄機武者軍団

鉄機将 飛閃 - 鉄機武者軍団の長。

鉄機武者 真星勢多 - 紅零斗丸とともに魔刃を討った。

爆炎頑駄無 - 爆炎隊隊長。

光輪機頑駄無 - 機陣隊隊長。

貴龍剛頑駄無 - 鉄剣隊隊長。

トッキー - 武者○伝に登場。

鉄板丸 - 武者○伝IIIに登場したNEO鉄機武者

斎胡、斎造 - 武化舞可編に登場。

可能性があるもの

飛銀 - 覇道闇軍団十三人衆の1人。成り立ちが鉄機武者そのもの。

武者ナタク - マシン武者であり方は鉄機武者そのもの。

-武者ガンダム

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.