ブラックジャック

【ブラック・ジャック】雑学

投稿日:

1.「死ね」と言った回は「宝島」。

2.ブラックジャックは自然保護をしている。

出典:「宝島」

3.ブラックジャックの性格は悪いが友達もいたり同窓会に行ったりする。

4.ブラックジャックは20年前に催眠術をかけられて20年後に発動して指が動かなかった回がある。

出典:「二十年目の暗示」

5.ブラックジャックはカレーライスが好きでエビフライが乗っているものを勧められてもついていない普通のカレーライスを注文する。

6.ドクター・キリコは外科医もできる。

出典:「死への一時間」

7.ガロン、ドカベンの岩鬼が登場する。

出典:「鳥人間」

8.手塚風ゴルゴ13が登場する。目だけはあんまり似てない。

出典:「デベソの達」

9.人間の頭に馬の脳を入れる回が存在する。

出典:「化身」

10.宇宙人を治した回がある。

出典:「未知への挑戦」

11.医療関係者じゃないのになぜかスムーズに手術が進む話がある。

12.「日本人は 自分の責任を認めたらハラキリをして自殺するんでしょう? 」と言った回は「こっぱみじん」。言っている子供は大統領の息子ギュー。

13.「おまえアホか!!」と言った回は「犬のささやき」。内容はドン引きしてもおかしくないもの。

14.ブラックジャックは手術料の取り立てに来るほか、本間丈太郎の手術料未払いを取り立てに来ることもある。

出典:「話し合い」

15.ブラックジャックの由来は「black=黒」、「jack=男」。つまり、ブラックジャックの本名「間“黒男”」から来ている。

16.ブラックジャックは1個1000万円相当のダイヤ300個をダイヤにがめつい心臓病の老人(後に死亡)を本来体内に入れるはずだったが、ひそかに奪い老人ホームに預けた。出典:「灰とダイヤモンド」

17.ブラックジャックが皮膚で調達する遺体の死因は「主に自殺」。

18.ピノコに八頭身用がある。

出典:「ピノコ生きている」

19.「正義か そんなもんはこの世の中にありはしない」は「約束」。これはブラックジャックが「正義のための強盗」に対する答え。

20.ガキデカが登場する。

出典:「てるてる坊主」

21.ヒョウタンツキが心電図に現れて助かるらしい。

出典:「二人三脚」

22.ブラックジャックは外科専門で内科の仕事は無理。

23.ブラックジャックは獣医の専門家じゃないが、動物を治している。

24.「刻印」は「指」の改作。

25.ピノコとブラックジャックしか登場しない話がある。

出典:「ガス」

26.第4の壁が見れる山浦という医者が登場する。

出典:「医師たち」

26.ムーミンが登場する。

出典:「落とし物」

27.桑田このみの「ブラック・クイーン」の由来は「患者の手足を切断する様がブラック・ジャックの様に冷静」であるためぶっちゃけ風評被害でついた名前。

28.「私は見て見ぬふりをした」は「シャチの詩」。本当に見て見ぬふりをしないといけない状況だった。

29.「それを聞きたかった」は「おばあちゃん」。患者の払う意思を確認したかったから。


-ブラックジャック

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.