概要
「葛の葉」花鳥ノ助とは猫侍に登場する猫又で盲目。声は。
居合と仕込み刀の使い手。しかし、この仕込み刀の正体は「両刃仕込み(一本ではなく二本)」。
御神楽党所属にして「斬馬」弥四郎の側近にして二十八部衆筆頭剣客。
性格
冷酷で相手の嫌なところをついていくる。
弥四郎への忠誠心は確か。弥四郎と同様に弱者を見下す。
実力
実力は高く十兵衛に傷を負わせるほど。
壱之新を見下し軽くいなすほど。
経歴
十兵衛が御神楽党にいた頃から入党してた
弥四郎の命令で十兵衛に御神楽党へ戻ってくるよう言うも通じなかったが、又次郎の果たし状を十兵衛へ渡す。
活躍
共通
弥四郎の命令で陣五郎へ王子宿の小屋に十兵衛を呼ぶよう頼まれた。
王子宿の小屋にて十兵衛が来たので十兵衛と壱之新を通す。
最期
水没ルート
豪雨、木澤邸にて十兵衛を討つため迎え撃つ。豪雨を利用し気配を消した二十八部衆が屋敷を取り囲む。が、豪雨がひどくなり十兵衛を逃してしまい追うことにした。
十兵衛に追いつくも吉陰の船が来て十兵衛は難を逃れた。
が、十兵衛が乗っていた船に悟られないよう捕まる。
大怪我を負いながらも十兵衛へ戦うため立ちはだかり一騎打ちをする。両刃仕込みだったので十兵衛へ傷を負わせるも十兵衛に斬られた。
死に様はすさまじく「立ったまま死んだ」。
報い
十兵衛たちが帰る前、壱之新を煽る。
おたかへ十兵衛を御用石置場に来るよう伝言を渡すも渡し状としておたかを斬りつけた。
このことに壱之新、十兵衛は激怒しどちらかが花鳥ノ助へ戦う。
壱之新死亡ルート
十兵衛が手刀を選んだ場合、このルート。
壱之新を貫くが壱之新は死なずともに川へ入り溺死。
十兵衛との一騎打ち
十兵衛が壱之新を止め戦う。
十兵衛に傷を負わせるも十兵衛が短刀を手に取り花鳥ノ助の首を貫いた。
壱之新は仇を十兵衛にとられたことに激怒した。