Vtuber事件史

【Vtuber】D事件

投稿日:

概要

D事件とは2018年Vtuber史の中でも少し有名な事件。2018年1月26日で起きた。

Discord事件、ディスコード炎上騒動と呼ばれるも他のもDiscordに関係した事件があるのでわけるためこの名前とする(2018年にDiscordに関した事件が無かったから)。

当時のアーカイブが消されたため知る人ぞ知る事件となっている。

黎明期の事件で教訓と言える。

関係者

照乃 - 主催者

Ran - いじめが特に酷い。

カイト - 便乗。

ねこね

モスコミュール

式大元

ぜったい天使くるみちゃん

原因(当時の情報を参考に集めた)

この事件の原因は「主催者側がどんなコラボをするのか考えていなかった」。

演者たちが何をするのかわからず裏話をしたりと統一感がない。

モスコミュールがロールプレイ(キャラ設定語り)をしたらなぜかいじめが起きてモスコミュールが笑いものにされた。それに耐えきれなくなった式大元が止めにかかる。くるみもかばった。

当時の情報を見た限りでは視聴者から指摘されまくっていた。Ranは5ch民が来ているのを見て煽ったりした。

当時の5chのスレッドの実況は荒れておりRanへの殺意がやばかった。

騒動後

カイト、照乃、Ranが後日、謝罪した。

コラボの空気が危険と見たくるみちゃんが2018年1月28日にあっくん大魔王等とコラボし解消。

経緯

2018年1月26日 - 個人勢初のコラボ。照乃主催のコラボだが炎上。コラボしたらダメな空気を醸し出す。

2018年1月28日 - くるみがあっくん大魔王とコラボし空気を治した。

なぜ起きたか?

これ、主催者が突発的なコラボをしたかららしい。無計画で行ってしまった。

ある意味で教訓で「コラボは計画性がないといけない」ことになる。

-Vtuber事件史

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.