ブラックジャック

【ブラック・ジャック 人物】企業家・富豪・地主

投稿日:

二コラ

登場:「医者はどこだ!」

ヨーロッパに住む富豪。レッド公。ドラ息子のアクドが無茶な運転で事故死して世界中から医者を探してブラックジャックを見つけた。

しかし、アクドは移植手術ではないと助かりそうでもなく別の体が必要となり無実の人間デビイを捕まえて移植手術を始めた。

結果、アクドはよみがえったかに見えたが、中身はデビイでデビイはブラックジャックから金を渡されて親と共に脱走した。

R・T・レヤード

登場:「ディンゴ」

農場の大地主。新種の病気に感染し京都大学の病院で診てもダメでブラックジャックを呼び診てもらうことにした。しかし、ブラックジャックが来る前に妻と息子を含めて病死した。

社長たち

登場:「地下壕にて」

ブラックジャックに5000万円の支払いを頑として払おうとしていない社長と社長の部下ハムエッグとお茶の水と他。地下でコンピュータが誤作動によって閉じ込められて言い争いになりブラックジャックが金を請求してメスでコンクリートの壁を壊してコードを切って脱出。ブラックジャックは社長たちに金を請求するが100万円にしようとしてあきれて去った。今まで登場した患者の中でも一番悪質なタイプでブラックジャックはミスをしていないのに払おうとしない。

何気にお茶の水博士がクズキャラとしている登場している。TVアニメではお茶の水博士じゃないキャラが演じている。

元ホステス

登場:「ある女の場合」

かつて博多で有名なホステスだった女。出世欲と名誉欲にかられているが、実際はわがままで結婚して何不自由ない生活を送っていたが嫌気を刺し酒を飲んで体を壊し自暴自棄になって家出。この時、夫を豚とののしっていた。

現在は無一文で偶然、駅にブラックジャックと会うが腹を壊して倒れた。ブラックジャックが治し事情を話す。

ブラックジャックは金を持っていないと見て店でラーメンをおごるだけにしてくれとした。海川龍三と結婚しブラックジャックに金を返そうとしたがそれは患者自身の金ではないとして断り患者の価値観を否定して叩かれた。

その後、海川の会社が倒産して自殺し女はまた独り身となるが酒をやめてブラックジャックにラーメンをおごることにした。


ゴールドマウント

登場:「短指症」テキサスの牧場主。生まれつき左手の薬指が短指症。

息子がいるも息子は牧童頭ブライアンの子と思いこんでいた。息子に脳腫瘍ができて見殺しにしようと思ったら妻があらゆる方面の医者に声をかけて、ゴールドマウントは裏で医者に息子を殺すよう依頼。

しかし、ブラックジャックは圧力に屈せず治してしまい報復に出たが通じず自らの下に来た。事情を話すが、ブラックジャックから息子にゴールドマウントと同じ短指症があると聞いてそれが息子の証と聞いて自分の息子を殺していることに気づいた。

ニッパチ産業の社長

登場:「火と灰の中」

雄叫山に息子の良平とともに登山へ来た。総合商社だが国内外からの評判は悪くテレビに報道されるほど。息子から潰すとまで言われる。雄叫山で息子が重体になったさい、ブラックジャック(危険なことが起きることに備えて息子が呼んだ)に2000万円を払い治療を頼んだ。

しかし、ブラックジャックを従業員が休ませている間に、会社を潰すことを考えた息子を避難所から外に出して殺そうとしたがブラックジャックが異変に気づき止められた。手術が終わり良平が父親に謝罪の言葉を言って父親は話したくなった。

しかし、良平は一時間置いておかなければ治らないとされ置くことにした。ブラックジャックと従業員は離れるも父親と良平は離れなかった。2人は大噴火に巻き込まれて死亡。

灰色の館の兄妹

登場:「灰色の館」

先祖代々土地を支配している兄妹。しかし、兄は残忍な性格で妹に暴行を振るう。温情な妹は怒り壺を頭に投げつけて死んだと思い焼却炉に入れると兄が息を吹き返して復活。

以後、廃人として生活する。3年後、妹はブラックジャックに兄の顔をもとにもどすため依頼。ブラックジャックは兄に皮膚、人工声帯を移植する。リハビリの最中、ブラックジャックは使用人から兄妹の仲が悪いと聞く。

リハビリが進んだ後、ブラックジャックは妹から兄との確執を聞かれてしかたなく答えた。ピノコが入ってきて話は中断するも、兄が入り妹への復讐でバーナーで顔を焼いた。ブラックジャックとピノコは狂った兄が放火した館から逃げた。

英一、英三

登場:「おとうと」

横山印刷KKの工場主英一と大会社凸凹印刷の経営者英三の兄弟。どちらも既婚で英三には英治という息子(コロンビア大学で医学を学んでいる)がいる。

元々、英一は父親の遺言で英三を医者にしようとしたが全くできず英三は兄の下から逃亡し消息を絶つ。英一は新聞で英三が大企業の社長になっているのを知り英三が共同経営をしようと持ちかけられたが断った。英一の容態が悪くなって2度も手術したが治らずと聞いた英三はブラックジャックに息子と偽って手術してほしいと頼んだ。

英一を説得して英三は連れてきたが英一は英三の考えが全て筒抜けでブラックジャックにアメリカにいる英治を連れてきて欲しいと頼み連れてきて英一を共同で治すことにした。

社長と力

登場:「上と下」

同じRH-の血液を持ち奇妙な関係を持つ二人。社長は経営者、力は労働者。どちらもサバの煮つけ定食を好む。貧血で社長が倒り同じ血液型だったため輸血し知り会う。

この時、ブラックジャックが来て社長の欠陥を修復し5000万円をもらう。アメリカの取引先に行こうとしたら力が工事中に怪我をして社長は恩人を助けるため急きょ戻り力を助けた。

が、これが原因で会社は倒産。失業した社長は力と共に行きつけの店で定食を食べていたら力がブラックジャックを連れてきてブラックジャックが2人に小切手4990万円を渡し逃げた。

クロスワード

登場:「ハリケーン」

大財閥の支配者。会社の数300、資産3億ドルという大規模な資産家。しかし、膵臓がんを患い小島に隠れる。

人間嫌いが激しく、正直なことを言う人間を好む。

夫人にケディという若い女がいるも信用しておらず自身の金に張り付く人間と見ている。そのケディもクロスワードのおいのクイーズ・ジグソーの方を気に入っており二人でクロスワードの遺産を狙っている。

ブラックジャックが来て正直な物を言いを気に入っていた。治療は順調だったが、ハリケーンが来てブラックジャックとクイーズが乗っていたジェット機は壊れて小さいジュット機があり3人しか乗れずブラックジャックは降ろされて、クロスワードを邪魔と見ていたクイーズにクロスワードはおろされた。

クロスワードは死ぬと考えていたがブラックジャックはケヴィから聞いた古井戸に避難することを提案。

ブラックジャックはクロスワードをベッドごと縄で吊るしブラックジャックも縄で吊った。途中、クロスワードは手術したあとが開いて血が出た。ハリケーンが過ぎ去り外に出た。

無事に難を越したが逃げていた小さいジェット機は海に墜落した姿を見て3人は助からなかったのを確認した。

松方

登場:「灰とダイヤモンド」

1000万円もダイヤモンド300個を体内に入れているヒゲオヤジ(合計資産は30億円)。人間不信が強く誰も入らさなかった。ブラックジャックに2度の心臓病の手術をしたが再発する危険性があった。

ブラックジャックにダイヤモンドを体内に入れるよう依頼してダイヤモンドを入れた。確認で松方は百鬼を呼んで確認したら全てアクリル玉であった。百鬼がダイヤモンドをブラックジャックからとり戻し入ったかに見えたが、突然の心臓病で死亡。

百鬼は松方の体にダイヤモンドを入れず老人ホームに返した。

ブラックジャックの家を立ち退きさせようとした社長

登場:「信号」

新しい工場建設のためブラックジャックの家を立ち退きさせようとした社長。

ワンマン経営者で部下からはあまりよくない目で見られている。

ブラックジャックに80万円でどかせようとしたが、断れれた。悩んで歩いている最中、穴に落ちた。

地を削り社長は救出されて手塚に治療されたが、植物人間になっていた。

実は意識があり呼吸で信号を送った。部下たちの愚痴や女性たちの金に関してうるさがっていた。

ブラックジャックと手塚が呼吸が気になりブラックジャックが呼吸を調べたら構成はひらがなになるよう工夫がされていた。

ブラックジャックが呼吸の信号を解きブラックジャックは家に関しては関わらないよう迫ったことに対してブラックジャックの家に手を出さないことにした。


ゼット・リング

登場:「失われた青春」

リング財閥会長にして石油王。リーゼントなランプ。20年前、アブラハム石油の社長アブラハムとはライバルでかつて恋人をとられて結婚したことを憎む。一人で外に出たいが、部下や秘密探偵が尾行してくることにうんざりブラックジャックに青春時代(25歳)を味わった自信の体にして声と指紋も変えた。

失踪後、書置きを残しブラッドストーンと名乗りライバル企業アブラハム石油に入社して20社もお得意先を取りアブラハムの秘書になりアブラハムに恋人をとられしかも死なせことを怨み射殺。

アブラハム石油から出て行きブラックジャックと再会し、リンク財閥に戻り顔を喪通りにしようとした。しかし、リンク財閥の重役たちは誰も信じてくれず自信を知っているコンピュータは下から石油が出るため破壊されて証明できるものは無くなり警察に追われる身となった。

ブラックジャックの車に乗り警察が通せんぼして運転しているブラックジャックに銃で脅したが言うことを聞かず車から降りて逃げ出そうとしたが警察に射殺された。

ジェルビーノ

登場:「リンチ」

シシリー島の大地主で村の支配者。娘アンナが子宮がんで転移しておりせめて病院ではなく故郷死なすことにしている。

村に住む医者スッポに頼んでいたが転移したガンでは取り返しがつかずスッポはブラックジャックを呼んだ。

最初はよそ者と言って嫌っていたがスッポと違い真面目だったの気に入り治すことを頼み15万ドル払う。

しかし、アンナが検査の時に服を脱がされたことに腹を立て村民に言いふらせて襲わせた。ブラックジャックはボロボロになりながらジェルビーノに会い村民に殴られたことに話しアンナが言いふらしたことを知り怒った。

ジェルビーノはブラックジャックにアンナに罰を与えてもいいと言ったが、子宮を取り除くからいいとした。

その後、ジェルビーノは村民の前に出て激怒した。ちなみに、手術している時のブラックジャックの顔はマスクから血がたれて目に怒りを込めた形相であった。

猫上

登場:「猫上家の人々」

末端肥大症になって不気味な男となった資産家。体が不気味にみられて使用人が逃げて行った。

土蔵に幽閉されており夜になると人目を気にせず歩く。妻が浮気をして資産を分けないことになったが、妻は許さず殺害。

ブラックジャックが手術料の受け取りに来た際、古井戸を調べて猫上の日記を見つけて猫上家の人々を知る。

浮気相手の話を盗み聞きして土蔵の鍵を入手うして土蔵を開けて地下に行き一か所だけ新しい壁を発見し壁を掘ると猫上の白骨体を発見。

浮気相手が発見しブラックジャックにこれは猫上の妻がやった言ったら猫上の妻に射殺された。妻は全てを話しブラックジャックを殺しにかかるもブラックジャックはメスを投げて倒した。

-ブラックジャック

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.