ファミコン探偵倶楽部

【ファミコン探偵倶楽部】うしろに立つ少女の登場人物

投稿日:

登場人物

学校関係者

生徒

小島洋子

声:石見舞菜香

1年A組。15歳。

あみゆの親友で探偵倶楽部を立ち上げた。「うしろの少女」を調べるも何者かに殺された。

河合ひとみ

声:小山力也

1年生。通称「ひとみちゃん」の男子高校生。15歳。

自称「丑美津高校番長」で不良。

顔つきは悪いが生徒たちとの仲は良く洋子、あゆみと知り合い。サンボラのマスターの加藤と知り合い。

主人公を「不審人物」と思い校舎裏に呼び出した。あゆみがきて誤解が解け協力する。

その後、インテリぽく振る舞うためかつらと眼鏡を用意した。

教師、用務員

浦辺忠志

声:大塚明夫

校長。57歳。

日比野達也

声:三木眞一郎

英語教師で1年A組担当。31歳。

駒田哲治

声:小林通孝

美術教師。

35年も勤めている教師のベテランで校長と長い付き合いを持つ。59歳。

休みの日は美術の絵を描いている。

30年前、校長の妻の心臓が弱く子供を出産するも子供と同時に死んだとされる。

洋子が「うしろに立つ少女」について何度も話しかけれたことを主人公に話す。

校長が疑われた際には主人公を驚かして校長が犯人ではないと注意した。

葉山久子

声:小林ゆう

生物学教師にして卒業生。眼鏡をかけている。32歳。

15年前のうしろに立つ少女を目撃した最初の人物だが、噂を言ったのが教師であるため誰にも言えなかった。

後半、旧校舎に塗り直しの壁があることに気づく。最中、校長を探すもおらず思い当たる出張先に電話しても出てこずで困っていた。

田崎敏夫

声:楠大典

丑美津高校用の中年の務員。58歳。

15年前、左官業をしていて学校の壁を直していた。校長を慕っている。

過去に金田へ多額の借金がある。

校長を慕っている。

実家は丸福村。

あゆみ、主人公の捜査が来て自分が疑われていると思い込み2人を追い出した。主人公が葉山から金田に借金がある話しを聞いているのを目撃し盗み聞きしていた。

あゆみが来たときは心中しようと崖へ行くもできなかった。

主人公とあゆみへ謝罪し15年前に金田の金を返しに行こうとしたが亡くなっていて困っていたところを校長に助けられ壁を直すアリバイが作られた。このこともあって校長を慕っている。

終盤にて15年前の壁を直す時、道具が誰かに使われた形跡があったと思ったことを話す。

田崎文

声:すずき紀子

田崎の母。

卒業生

金田五郎

声:吉野貴大

金田源次郎の養子。31歳。

派手な遊びをしていて不良仲間とともにスナックにいたり、女子生徒を呼んでいたりした。

現在は親の金を使って職に就かず遊び呆けている。

行きつけのスナック「サンボラ」へ行く。しかし、酒癖が悪く客やマスターの加藤から困っていた。口から「親父を殺したやつを知っている」とつぶやいた。

非常に嫌われておりかつての友人の水野から「悪いやつ」と言われるほど。

洋子殺害事件で15年前、家へ戻る際に黒い乗用車を見かけた。

何者かに刺し殺された。

水野

声:福間竣兵

スナックの経営者でかつて五郎の遊び仲間。33歳。

五郎とは仲が良かったものの金回りがいいことを疑問に思っていた。

金田殺害は五郎がやったと見ていた。また、五郎が金を使い果たしたのを知っている。

桂木良子

声:村田遥

15年前の卒業生。31歳。

五郎殺害事件を聞いて留守電へ主人公に協力することを送る。

石橋さやか

声:山本亜依

桂木の友人。31歳。

桂木の話を聞いて探偵事務所へ来る。

内田輝彦の自殺を知っている。日比野としのぶが仲が良かったことを知っていた。


行方不明

浅川しのぶ

声:市ノ瀬加那

15年前に失踪した女子生徒。15歳。

小島洋子の従姉妹に当たる。

しのぶが失踪してからうしろの少女があらわれた。

加藤

声:志賀麻登佳

スナック「サンボラ」のマスター。25歳。

中学のひとみと知り合い。ひとみいわく昔の加藤は頭とまゆはそっていなかったらしい。

かつて金田五郎が金がつきるまで店へ何度も来ていたとされる。しかし、なぜか金をためてまた来た。

あまり人に話したがらず主人公が来ても顔見知りではないため追い返した。

ひとみが来て話をする(当初は変装したひとみが来たため誰だかわからなかった)。

丸山

声:落合弘治

空木と知り合いの刑事。48歳。

時効寸前の金田殺害事件を担当する傍ら、小島洋子殺人事件を追う。

金田源次郎

金田五郎の育て親。故人。

詐欺をして内田輝彦を自殺させた悪党。田崎はかつて金田から金を借りていた。

15年前、何者かに殺される。

内田輝彦

かつて工場を経営していた男。妻は「日比野」。

金田の詐欺にあい工場を奪われ自殺する。死ぬ前に息子へ電話した。

用語

丑美津高校

主人公たちが通っている学校。新校舎と旧校舎がある。

うしろの少女

丑美津高校の旧校舎に伝わる言い伝え。

夜、1人で学校にいると後ろから誰から声がし振り返ると血染めの女の子が立っているとされる。

発端は15年前、しのぶが行方不明になる日と同時に葉山が目撃した。

金田事件

15年前に起きた金田源次郎が何者かに殺された事件。時効寸前。

第一発見者は養子の金田五郎。

これと同時期にうしろの少女の噂があらわれた。

-ファミコン探偵倶楽部

Copyright© 今日も暇なことを書くブログ改め , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.